4月16日、第13回社内研修会が開催されました。
今回の研修は弊社に在籍するマッサージ師の個々のスキルアップに重点を置いたものになりました。
理学療法士の松永 章子先生をお呼びして「高齢者の身体機能評価と測定」というテーマでご指導いただきました。
身体機能評価とは障害を持つ患者様の全体像を多角的にとらえることであり、
患者様の持つ身体的機能面から全体生活面まで、どのような障害があるかを見て、
回復の方策を探すことを目的としております。
お医者様からご診断を受けたお体の状態と、日常生活でどう困っていて、どうしたいか、なぜそうなるのかを考えることが大事です。
色々なご持病やお悩みを抱えた、たくさんの患者様と接するマッサージ師は
その患者様の担当になった瞬間に 個々の思いや願いをくみ取って
どうすれば改善できるか、どうすれば不便を感じなくなるかを ご本人、ご家族、と同じ立場になって考え、
治療していかなければなりません。個々のスキルアップと知識を向上を目指して
今回の研修は実施されました。
松永先生の熱のこもったご指導に 真剣な眼差しのマッサージ師達。
明日からの施術にどう生かせるか、どうすれば患者様の痛みをとったり、日常生活に元気を取り戻せるか
日々の努力の積み重ねと、施術テクニック向上が試されます!
ご指導いただいた、松永 章子先生 本当にありがとうございました!
弊社では、年に数回 こういった研修プログラムが組まれております。
あん摩・マッサージ師の国家資格をお持ちで、訪問医療マッサージで腕を試してみませんか?、
サンテは、人に寄り添い、人を想い、人を支える、熱意のあるマッサージ師を募集しております!